いいことばかりではない

 水曜日、午前中は用事で動けなかったけど、午後から暇に。
内装工事中であった中華のお店がオープンしたので、お昼を食べに行くことになった。そこは、お好み焼き屋・ラーメン屋・蕎麦屋等々と数年でいろいろ変わってしまう場所。行こうかなと思っているうちに消えちゃうお店もちらほら、ここしばらくはそんなのばっかりだ、お店を続けるって大変そうだ。
 駐車場は、20台弱停められるのでいいねえ。入った時間が1時を過ぎていたけど、半分以上はテーブルが埋まっていました。半額メニューなんかあったりしてオープンキャンペーンだったからですかね。多分中国のおばさんと思える人が注文を聞きに来ました。自分はランチの鶏肉の味噌炒め定食をオーダーしました。
 辛口なコメントとなってしまうが。。。メインの味はまあまあ、サイドは揚げ餃子1個(少なぁ~~)、サラダはレタスの細切り(しょぼぉ~~)、漬物はザーサイの細きり5切れほど(しょぼい)、スープ(薄い~~)、ライス(まず~~)。よく行く近くの中華料理店では、サイドにでかい鳥のから揚げが出てきちゃいます。同じような値段で比べちゃうとね。次回は、よく行く店にはないメニューの刀削麺で試しましょ。
 その後、厚木に行って、買い物そこそこで、ワンコの散歩を兼ねて宮ケ瀬湖畔園に。山道ではありますがいい感じ、飯山温泉とか清川村などを通過、そしていつもとは違う湖畔沿の道路を通って行きます。次回はのんびりとこちらの湖畔沿いも歩いてみようかと。。。

 木曜日、前日の午後に通過した宮ケ瀬の湖畔沿いを散歩したくなりました。まずは二日続けて湖畔園駐車場に車を停めます。(平日は無料だから助かる~~)階段を下りて芝生広場を突き抜け、水の郷大吊橋を渡り湖園を出て、やまびこ大橋を渡り右折、湖畔沿いの歩道をテクテク、片道3キロくらいを往復しました。行き交う自動車の数はしれてるので、まあまあのんびりと、野鳥のさえずりなどに耳を傾けての散歩が出来ました。空は快晴、気温16度、ちょっと汗ばむくらい。途中で、トンビの空中散歩が見れました。上昇気流を利用して、自ら羽ばたくことなく、旋回しながら垂直に上がって行くとのなど、テレビでは見たことがあったが、実際には遭遇できていなかったのでとても感動した。カッコイイ。
 散歩から帰ってきたのは4時近かった。3日前に行きそびれた蕎麦屋に行くことになった。開店の前日に、空いていると勘違いして行けてなかったのでリベンジとなった。その場所には、よく行くお気に入りの信州そばのチェーン店があったのあるが、コロナの影響なのか無くなってしまった。でもそこに、十割そばのお店がくることをネットで知ったのであるです。
 会津のチェーンとのこと、そこで自分は、もり蕎麦(大盛無料)とサクラ(馬肉)のそぼろ丼をオーダーしました。
 ついついお気に入りであった以前のお店と比べてしまうが。。。蕎麦の味はOK、歯ごたえ・のど越しOK、大盛にしては前より少なくてがっかり。そぼろ丼は米が結構旨かったのでうれしい、以前のお店のお米はあまり好みではなかった。会津は米旨いねって言っちゃうね。蕎麦湯は前の方がうまいかった。

Oh!! I miss you, 小木曽製粉所.
なんでいなくなってしまったの?





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント