好みの味についてログ

<ログ1>
お雑煮を好みの味で製造・消費しましたの巻
切り餅が4個残っていました、本日2個使いました。
1.鍋には500ccの水を入れます。
2.業務スーパーで買ったシマヤのいり子ダシの素をベースにします。これって適度に塩分が効いていて、ものすご~~く便利です。
3.もう一つ、これもおそらく業務スーパーで買った麺つゆの素を使用します。最近、うどん・蕎麦の汁だけでなく、積極的に手に取ってしまいます。メインにもサブにも使うケースが多いダシ。
4.具剤は、あん肝、白菜、玉ねぎです。切り方は、やけどする程度で口に入れても、一瞬熱いけど、味の旨さでカバー出来る程度の大きさにします。
5.中火でトロ~~って加熱してから、味を調えたら、餅を投入します。
6.そのあとは、弱火でとろ~~とろ~~。
7.個人的には、全体的に味は薄目にして、あん肝だぁ~~って目立つ様にします。

なんだろ、暇なんで、てきぱきと調理しようとか、短時間で済ましちゃおとか考えなくなってます。
結果オーライですた。

<ログ2>
とりの唐揚げ1Kg購入しましたの巻
家族の、”かつや”のキャンペーンのとりの唐揚げが食べたいとの要求を受け、冷た~~~い雨の中、車でお店に直行しました。
katsuya-karaage2101_04.jpg

何回かに分けて食べるために冷凍にするので、1kgというのはきりがいいのですね、割り算しやすくなってますね。
初回、調子よく5個たべますた。
あまりしつこくないので、まだまだ、なんだか~~いけそう~~な気がする~~~。
味は、唐揚げ専門店と同じレベルに美味しいどす。また、衣が比較的柔らかく、大きな塊で口に含んでもケガ少なそうです。
スーパーで購入、もしくは家で作る時の費用・手間と結構いい勝負になるんじゃないのかな?
結果オーライですた。

<ログ3>
台所にいる時間が、多くなってきています。
自分好みの食材の置き方・置き場所てのが自ずと出てきてしまっているよう。
スープ系はあっちとか、乾麺はこっちとか。
背の低い引き戸などの前に座り込んじゃって、買ってきた食料などの振り分け?仕分け?をやってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント